

問題2

ごぶ。

Gvは見所が無いのでカットするごぶ。


続いて今回の問題ごぶ。

・状況は前回と一緒。時間たっぷり。SSから見えない後方は阿修羅A、Bがいます。(仮定)
前回に比べて追加する点は
・「自己の所属G・同盟」を念頭に置く事。
・必ず理由を考える事。


1%Juice



・問題1
初めに何に目がいきましたか。

・問題2
ロキ破壊からのLP展開はできますか。できませんか。
また、できるならその為の条件は何ですか。装備抜きで答えてください。
できないならその理由をお答え下さい。

・問題3
ロキ突破から何を狙いますか。その為の最初の一手だけお答え下さい。

・問題4(おまけ
敵の拳聖がEMCマスターだと仮定した時、対策を講じますか。
講じるとするならどのような対策ですか。




テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

次の問題の前に

ごぶ。


前々回のSSを見て突破してみようという流れになりました。
突入してみましたが、罠の奥には植物が沢山とADSがいて大変な事に…。


そしてどういうわけか突破は失敗してしまいました。




さて、貴方は指揮官ならどういう指示を出しますか。
職は各自の職とし、自Gの現状を踏まえて解答してください。


但し、制限時間は3分です。


※おまけ問題です。
次の問題は火曜から木曜あたりの予定です。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

問題の意図と解答例

ご。

前回の更新で簡単な問題を出しましたごぶ。


問題の難易度はとても易しく、答えられない問題がある方は
残念ながらまだ初心者レベルごぶ。


問題の意図としては以下の二つごぶ。
・自分の役目は何なのかはっきり言える事
・3,4の解答が1,2を踏まえたものである事

ここでは組織の中の1個人としてどうするか、という点がポイント。
組織全体で攻める、という点も大事ですが今回はその前の話と言う事で。


後、あくまで「例」です。これが絶対ではありません。

というわけで問題1からいってみるごぶ。


問題1 防衛の弱点

ロキ無。教授、ADSの不在。

問題2 防衛の注意点

前衛による足止めの多さ、プリによるカバーの多さ。砂、AXのスキル。献身。

問題3 自分の役割と何を試みるか

ADSにより死ぬ事はほぼ無い為罠を踏み抜く。

※職毎で違いますがWIZに突っ込む、LP等が役目として
試みる点を問題1に関連付けて解答ができれば○

問題4 何に気をつけるか

足止めに捕まらない事
砂やAXの強スキルで落ちない事

※これも同じく問題2に関連して解答できれば○


コメントしてくれた方々、とても丁寧に解答して頂いて嬉しい限りごぶ。
ごぶとしてはもっと端的な感じだと思ってたので良い意味で裏切られました。


各回答者への話は追記でごぶ。

続きを読む »

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

問題

あなたは攻撃側で時間は十分に余裕があります。
3MAP集合が終わりました。後は突撃を待つばかりです。

下の画像は2/10のL1源氏の防衛です。(ごぶは見えないものとして)
なお、左に切れている範囲には移動できないものとします。

L1_源氏


・問題1
この防衛の弱点はどこだと思いますか。

・問題2
この防衛で注意すべきところはどこですか。

・問題3
あなたの役目はなんでしょうか。
また、それを実行する為に何を狙いますか。

・問題4
問題3で挙げた事を実行する際の条件は何でしょうか。


( +皿+)…(誰か回答してくれるごぶか…

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2/17Gvレポート

ごぶ。

本日は防衛練習らしいごぶ。スタートはL2に。


・L2Attack
共闘がもっさり。レース化したので転戦

・L3Attack(ぽてねこ他)
攻めがこちらもワラワラ。
ぽりんなんとかかんとか(忘れたごぶ)がやらAntやら。
ちなみにぷいにゅがL4防衛してた為重いごぶ。
裏EMCされて割られる。うーん。WP越えあったかなぁ。

補給を挟んだ後L2へ。

・L2Attack(ぽてねこ他)
共闘に1%Juiceが。最初の突撃で制圧狙うも失敗。ありえない。
結局再度突撃して非破壊開始してぶたが来る。

・L2Defense(鏡花+ぶた)
解除⇒ラインはすぐに崩壊⇒鏡花⇒大人⇒ぶた⇒非破壊
ロキ無い⇒廃WIZのSGでロキ+後衛全滅のお知らせ⇒終了

そして非破壊開始

・L2Defense(極楽他)
少しヒヤッとする場面もあるも概ね安定。
LKも少ないし余裕。


いつもの三行
・制圧失敗ぷぎゃー。ますたー粘着してたのにしょんぼり。
・3MAP牽制深追いしすぎ。あれだけ出てる時はロキ内がザルなのをお忘れなく。
・反省じゃなくても何か言えばいいのに。伸びる気が無いように感じるごぶ。


そういえばこのBlog開設してまだ愚痴言ってなかった。考えておこうごぶ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2/10Gvレポート

ごぶ。

発光してから初めてのGvごぶ。
当たり前と言えばその通りなんだけどね。

ACTIONとの同盟が解消となったので2同盟に戻ります。
詳しい理由はその場にいないのでわかりません。方向性の違いですかね…。


いつもの通り開始から偵察を飛ばしL4ほのぼの攻めに決定。

今日のほのぼのはなんか人が少ないなぁ…。
そうこうしてるうちに高台は共闘が山ほど。これはひどい。
一回目は各勢力より先に突入し共闘が崩す。
二回目の突入時にはLP展開済で割りゲーム。
大人で取得するも当然敵も一杯。攻め先見つかったとこで転戦。

V1(AquaLife 共闘無し)
覚えてないごぶ。ADS食らった気がするごぶ。
大人で取得後えびに蹂躙されその後はうさかめが非破壊開始。

V1(LoRうさかめ非破壊)
Ant追加により攻め有利に。スイスイっと抜けてWIZにBBしてたかな。
ガーターっぽかったのが泣けるけど。
再度大人で取得後、LoR等に排除されまたもや非破壊に持ち込まれる。

V1(LoRうさかめ非破壊)
ここでAnt撤収。変わりにGransist(以下Gran)が。
Granが共闘排除方針。こちらは排除対応が乱れる。
乱戦の中何を思ったか非破壊解除。

V1(LoRうさかめ)
引き続きGranの排除は続く。
LPを貼って離れて集合等の策も察してもらえず転戦。
経緯はどうあれ排除方針だから仕方ないかな。こっちも乱れてたし。


そして流れを某チャンネルでメモっていたのが
誤爆で同盟チャンネルに流れているのに気付かず怒られる。申し訳ないです__○


以後偵察により詳細不明。L4は暇防衛だったかな?

派遣 V2
ここもB5と並び超レース会場。普通に向かったらエンペ着く前に大体割れてます。

しかも割と防衛されてた。ERついたら残り2分切ってる。
この時点で拳聖EDPバーサク以外チェックメイト。

そしてそのまま残りのレーサー達もチェックメイト。


三行。
・同盟の方向性がわからなくなってきた。昇華するには人増量等課題は多い。
・V1排除の件。指揮が共闘掲げてる以上攻撃されてるからって反撃は×
・某大人のAXさん毎週偵察役いつもありがとう。でも常時役は交代制がいいと思う。


誤爆涙目ごぶ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ぴかぴか

光りました。

ふるぼっこしてやるごぶ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

もうすぐ

ぴっかぴかーごぶ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2/3Gvレポート

ごぶ。
今日はちゃんと出たごぶ。


今回の方針の基本としてみだりに転戦はしないようです。
1砦で防衛するのでしょうか。

得意な砦にスタダかけて防衛が面白いかなと思うけど
偵察に時間と戦力を割いているのであんまり現実的では…。
競合相手に規模で負けてたら厳しいのもあるしね。

・C3
防衛していたGを制圧し防衛開始。
源氏+他G偵察?が来る。EMCを駆使して押し込まれ
解除を試みるも破壊役が落ちてしまいそのまま源氏が取得。

カウンター開始。源氏と1vs1かと思われたがぽてねこ追加。
制圧失敗しぽてねこがGet

以下レース状態。割ってもライン構築前に押し込まれる。転戦。


・C1
らびりす。共闘FTと数ゲーした末割り負けてFTが取得。
カウンターかけるもまたもやレースになり転戦。


・C3
またきました。
鏡花等数Gの混戦からAntとの争いに。
押し上げ失敗ぷぎゃー。転戦。


・C2
ぽてねこ解除からのカウンター。
倉庫行ってて少し遅れてERに入った時には何故か幻影+HPがラインを引きつつあり
孤立無援状態。SATSUGAIされて本隊も転戦。これは恥ずかしい。


・L2
極楽とどこかのG。同盟か2ndかは不明。
ラインはぬるぬる抜けて非破壊解除⇒制圧。
この時点で時間は結構ぎりぎり。58分に割って終わり。


ごぶ的三行
・C2はポカーンすぎ 死んでも誰も何も言わない きっと偵察中
・実はC3ER前も同じ展開で落ちてる。本隊が来そうなのに押し上げはTOM
・3MAPで一瞬暇防衛してた時見直しとかやってた?(C3)


防衛としてライン引けた事がほぼ無かったから次回も同じなのかな?
反省では攻めの件が多かったしね。


細かい愚痴は次回にごぶ。
