スポンサーサイト


問題の意図と解答例

ご。

前回の更新で簡単な問題を出しましたごぶ。


問題の難易度はとても易しく、答えられない問題がある方は
残念ながらまだ初心者レベルごぶ。


問題の意図としては以下の二つごぶ。
・自分の役目は何なのかはっきり言える事
・3,4の解答が1,2を踏まえたものである事

ここでは組織の中の1個人としてどうするか、という点がポイント。
組織全体で攻める、という点も大事ですが今回はその前の話と言う事で。


後、あくまで「例」です。これが絶対ではありません。

というわけで問題1からいってみるごぶ。


問題1 防衛の弱点

ロキ無。教授、ADSの不在。

問題2 防衛の注意点

前衛による足止めの多さ、プリによるカバーの多さ。砂、AXのスキル。献身。

問題3 自分の役割と何を試みるか

ADSにより死ぬ事はほぼ無い為罠を踏み抜く。

※職毎で違いますがWIZに突っ込む、LP等が役目として
試みる点を問題1に関連付けて解答ができれば○

問題4 何に気をつけるか

足止めに捕まらない事
砂やAXの強スキルで落ちない事

※これも同じく問題2に関連して解答できれば○


コメントしてくれた方々、とても丁寧に解答して頂いて嬉しい限りごぶ。
ごぶとしてはもっと端的な感じだと思ってたので良い意味で裏切られました。


各回答者への話は追記でごぶ。



王様>
組織の視点として要件を概ね満たしていました。
3の解答だけ異常に短いのはその視点に絞って考えていたからだと思います。
実戦においてどこまで今のSSができるかは謎ごぶけど。

問1 ○ ごぶはパラがいる点で排除はおすすめしませんが、それ以外は◎
問2 ◎ 問題無いです。
問3 △ EMCとそうじゃない時かな? 脱衣の可能性も探ってみない?
問4 ○ ですよねー。でも一番手はきっと行けない。そしたらもちろん…

うめさん>
一番シンプルですが、自分の役目を理解した上での解答だと思います。
そういう意味では今回一番意図に沿った解答をしているとも言えます。

問1 ○ 二点目の解答がうめさん自身にとっては◎
問2 ◎ 王様とまったく違う答えですがこれも問題ありません。
問3 ○ 儲けもんです。
問4 ◎ Exactly!

㌦さん>
職特性が良く出てる考えだと思いました。その心がけを大切にして欲しいごぶ。
問1⇒問3の繋がりが今ひとつでしたが、攻める時の姿勢がよくわかります。

問1 ○ どっちも致命傷になるから注視するのも頷けます。
問2 ○ 解答としては今ひとつですが 問4に繋がってるので○
問3 ○ 独創性のある後半が個人的には好きです。タロットやArvも適宜使ってみる?
問4 ○ 問2の解答がいかに脅威かわかります。

魔王様>
後衛の視点として分析できていると思います。
ごぶは問2の答えを余り重要視してませんでした。すみません…。

問1 ◎ 良い着眼点だと思います。
問2 ○ 受けるダメどのくらいになるんですかね…教えてください。
問3 ○ Disの優先順位は考慮の余地あると思います。
問4 △ 問2と関連性がありませんが、こちらも注意すべき点ではあります。


ごぶも気付いてない点や考え方があったので勉強になりましたごぶ。
解答者の方々、お付き合い頂きありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

COMMENTS

No title

3について
一回でのエンペブレイクを前提とした場合、これだけの数のプリの中では鎧の脱がしの効果は少ない・・・と思ったけど他職のこと考えたらまず第一に阿修羅を脱がすのが最適なことに気がついた。
基本的にEmC後を想定してるので、やはり目立って敵の注意を引くのが基本ではあるとおもう。
もしくは逆にCWでの潜行してのER情報の提供か。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

